SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2021年の読書。読んだ本の紹介とおすすめ


今年も振り返る時期になりましたね。

読書について書きます。

総括

読んだ本数は47冊ほどでした。

少し去年より減ってしまいました。

でも50冊ほどキープできた & 雑誌など目を通すことがとても増えた

のはよかったなと思います。

読むことには慣れてきたなという気持ちですね。

良かった本

  • 影響力の武器
  • 多読術
  • 武器になる読書術
  • 知的文章術
  • 週4時間だけ働く

影響力の武器は長く読了できていなかったんですが、なんとか最後まで読み切れたのがよかった。

すぐに使える原則というのは、いいですね。

読んだ本

ちょっとタイトルが雑かもしれませんが、こちらです。

  • インド式お金の設け方
  • 楽してうまくいく生き方
  • 凡人くんの人生革命
  • コンビニ人間
  • エバンジェリスト養成講座
  • インストール
  • ぼくは勉強ができない
  • がんばらない働き方
  • 思考の整理学
  • 火花
  • 小さな会社を強くするブランド作りの教科書
  • 起業の科学
  • 絵をみる技術
  • 1%の努力
  • サードドア
  • ナリワイwつくる
  • 相対性理論
  • ひと
  • 田尻智
  • 知的文章術
  • THE CATALIST
  • ぼくたちに、もうモノは必要ない
  • からっぽ!
  • 嫌われる勇気
  • 270億円手に入れた物語
  • 武器になる読書術
  • すごい実行力
  • UPstarts
  • 多読術
  • ハッカーと画家
  • ナタリー式文章力の教室
  • プロセスエコノミー
  • ソ連
  • 頭をよくする5つの習慣
  • 好きなことしか本気になれない
  • 言葉にできるは武器になる
  • GRIT
  • モノを捨てよ世界へでよう
  • イデア資本主義
  • トットちゃん
  • 週4時間だけ働く
  • 荒野へ
  • そして、バトンは渡された
  • 仕事でいちばん大切か人を好きになる力

画像に並べてみた

f:id:Saku-Saku:20211231191745p:plain f:id:Saku-Saku:20211231191750p:plain f:id:Saku-Saku:20211231191755p:plain f:id:Saku-Saku:20211231191801p:plain f:id:Saku-Saku:20211231191807p:plain

少し偏りを感じる

自分で選んでしまうとどうも偏りがあるような気がします。

  • 広いジャンルを読むこと
  • 50冊を越えること

この2つを意識して、来年もどんどん読みたいです。