SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

東京暮らしとWi-Fi


東京に引っ越しして、1ヶ月。

やっとwifiを契約しかけているので、その備忘録。

ポイント

重視したいポイントは以下

  • 契約期間縛りなし
  • 速度
  • 月額料金

上の方が重みがあるイメージ。

契約期間

みていると2年とか3年とかがあって、いつ引っ越すかわからないし結構めんどい。

というかそういう仕組みが嫌い。

でも解約金?2マン前後だろうか、目をつぶれるなら無視していいと思う。

けど、工事費などが24分割にして割引されるなどのシステムが多くてだるい。

速度

速い方が嬉しいものの、50Mpbsほど出るなら目をつぶれる。

100Mpbs以上でたらラッキー、ぐらいの温度感。

そりゃ、300ほしいけど。

イメージとしては、夜中にGoProなどの動画をあげっぱなしにできるか、

YoutubeがHD画質でみれるか、といったところ。

月額料金

二人で払うので別にあまり気にならない。

けど、4000円前後だと安くて嬉しい。

結果 おてがる光

調べる時間をかけすぎても、ということで 最終的にはおてがる光にした。

トップページから、工事がいるか調べてもらえるし、

工事費、事務契約料、ルータただ(プランによる)、解約金なし

で、明確に月々3600円スタートができそうだったので。

ルータはこっちで選んでもよかったが、だるいのでつけてもらった。

割と色々明瞭だったので、良い印象。

NUROなどの超速のやつも結構よさそうだった。

けど、カフェいったりもする->外出するきっかけになる

ので、安くてそれなりでいいか、という落とし方。

家に光

なんだかんだで良い家ってのは光がすでにひいてあったりするので、便利だし早く済むのはメリットだなーと思った。