SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

晩ご飯を自動で決めてくれるLINE botを作りたい


家族と一緒にいると、「ご飯を決める」ということが

いかに大変なのかが身に染みます。

ということで、LINEを使ってもっとカンタンに晩ご飯の献立を立てられるのではないかと思い立って作ってみました。

前提

  • スマホを使い慣れていない母、父でも利用可能
  • ややこしくないUIに特化する
  • 晩ご飯リストの追加はギリこっちでやる

LINE botしかない

webサービス、というわけにもいかない。

母がサービスにアクセスして、と利用するイメージはない。

となると、普段から使っているLINEなら

UIとしては完璧だ。

使い方だって1発で覚えてくれる。

開発のメモ

参考

https://www.dcom-web.co.jp/lab/bot/make_a_line_bot_with_gas

この記事をみて作りました。

ほぼこれ通りでOK。

つまづきそうなところだけ、以下にメモ

スプレッドシート の権限

全員編集化にする

GAS

デプロイしたら、全員許可にする

デプロイごとにURLが変わるので注意

LINE Developers

f:id:Saku-Saku:20210827043050p:plain

  • webhookをオンにする
  • 自動返信をオフ

f:id:Saku-Saku:20210827043141p:plain

毎回更新すること

f:id:Saku-Saku:20210827050035j:plain