SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

【読書】大きく考えることの魔術


背景

週に4時間働く

で紹介されていたので

感想

さっと3、4時間ほどでよめて、マインド本としてはよい。

7つの習慣や、影響力の武器に近しい感じ。

印象に残ったところ

「コンディションが100%整うことはありえない、だから行動する」

これは自分に響いた。

結局やれると思うこと

思い込みがかなり大事、というようなメッセージにまとめられる。

ただこれだと浅すぎるので、もう少し分解した内容がかいてある

抜粋

行動は恐怖を治療する

もたもた、ぐずぐずしていることは、恐怖を助長する

自信のある考えを持つためには自信のある行動をせよ

精神の食糧は、あなたの環境である

毎日数回は自分自身に元気づけの言葉をかけなさい

どう考えているのかは行動でわかる

自分一人の時間をとること

沈思黙考

どのような分野であれ、成功した人たちは自分自身と相談する時間をちゃんととっている

購入はこちら

https://amzn.to/3HBDt64