SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

【読書」お金儲けはインド式に学べ!


読んだ経緯

どこかでTwitterで見かけたので。

読んだ感想

あるある、と思った。

インドに実際に行ったり、東南アジアに何度か行っている人ならわかるマインド。

僕個人、日本でもやってしまうのだが、周りからめちゃくちゃ引かれる。

営業時間ギリギリに交渉して入ったり、お店に対してめちゃくちゃ交渉する。

交渉して当たり前、うまくいけばやったー、という精神は

日本人的な感覚でいうと、失礼、マナー違反のように感じるのもわかる。

でも時にはこうした方がwin-winだったりもするのだ。

ただの思い込みでお互いに損をするくらいなら、

話し合って(交渉して)決める方がいいのだ。

と、自分は思っているので、

国内外問わずに交渉をするし、ガンガンいく。

なんだかんだでそうして手に入れられるものは多い。

60点でガンガンやる

インド式でいうととにかく「やる」ということを大事にしている。

そして60点でもどんどん提出する。

この精神は日本ではあまりない。

日本はどちらかというと100点に仕上げたものだけがOKとされるような風潮。

でもそんなの関係なしに60点で出していく。

この考え方は、ソフトウェア開発とは相性がとてもよい。

逆にハードウェアは60点ではうまくいかないと思う。

これは相性。

ダメ元で言ってみる

何が減るでもなし、ダメ元で言ってみる

出会った人の大切な5%に注力する

人生においてあまり関わりがない人に

自分のパワーを使わない。

身近にいるひとにこそ、力を使おう。

嗅覚

インド人のようにお金に敏感な人ならば、「儲かるかも」という匂いを積極的にかぎ分け、それこそ「60点主義」でまず行動に移せるだろう。

見切り発車が大得意なのだ。

ニートでも気にしない

使えるものはなんでも使ってセーフティネットを敷く。

これに関しては同意。

いざとなったら実家にいればなんとでもなる。