SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

良い言葉集


いろんなところで目にした、聞いた良い言葉のまとめ
主にネットから

evernoteにメモってあるのをそのまま載せた感じ

随時更新予定



"人生はどれだけ呼吸をし続けるかで決まるのではないどれだけ心のふるえる瞬間があるかだ"

Byジョージ・カーリン
友人に送ったとされる一部より。


たった一瞬、一回でも心から震え上がるようなことがある人生があれば、それでいいのかもしれない。
自分の人生、呼吸して死んでいくのではなくって、たった1秒でもその一瞬に出会えてよかったと思うように生きたい。



原文はこちらから。
feely.jp


"楽観主義はイノベーションに欠かせない要素だ。それがなかったら安定より変化を、安全な場所より冒険を選ぶ理由があるたろうか。"

By ロバート・ノイス Intel


How Google Worksを読んでいた時に紹介されていた言葉。
なんでもポジティブに良い方向に、ある意味雑に、not完璧でも一歩踏み出すことは大事なんだぞと自分を奮い立たせられる言葉。
イノベーションにはリスクが伴う、冒険をしないと生まれない。






"あなたを取り巻いている人生は、全てあなたより全然賢くない人たちが作り上げたものである。だからあなたはそれらを変えることだって影響を与えることだって他の人も使う新たなものを作り上げることができるんだ。"

Byスティーブジョブズ

スティーブジョブズの名言はたくさんありますが、なぜかこれをメモっておいていた。
俺だってやれるんだ。笑



根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることである。

Byジョン・レノン

自分を信じないと一歩は出ません。



"完璧を目指すよりまず終わらせろ - Done is better than perfect -"

By Facebook

まずは終わらせることが先決。
変な場所のクオリティにこだわって完成がしないなんてことは本末転倒。
完成度はともかくとして終わらせることが何よりも大事。

コードを書いて、最低限動くものを作り上げるのはすんごい大切。


こちらの記事のザッカーバーグの話から。他にもたくさん良い話が!
Facebook、IPO申請書類に添付されたザッカーバーグの手紙全文 : TECH SE7EN




"コードは議論に勝つ - Code wins arguments. -"

By Facebook

ものを作ることはすごい価値があること。
どれだけ口から素晴らしいものが出てきたとしてもモノがなければないものと同然。

やっぱり思考だけでなくて、行動までできることはめっちゃ大事だ!



"やるかやらんか"

By 櫻井広大

人生の90%くらいはやるかやらないかで構成されてる。
迷ったら、やる。
いいなって思ったらやる。
なんでもやる。

基本的にやって損はないことばっかりだし、やらかしてもあとから肯定させればOK.
だからやる。