SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

感謝で良い循環を生み出す


今日1日、月曜日、スタートダッシュできたかというとちょっと微妙な1日だったかも。


これやりたい!あれやりたい!に追われてしまっている感覚はやはり、ある。
そろそろみんなのびのびと遊びつつ働きつつになってきたんでしょうか?


富山の引き出物

富山の結婚式の引き出物は基本的に、
鯛のかまぼこなんですね。
今日は社員の方の

「魚をすりつぶしてかまぼこにしたのに、また魚にするのか」
的な発言がツボっていました。

ターレットコーヒー

美味しいコーヒー屋さん教えてもらったので、銀座にきた人は一緒に飲みに行きましょう。

誰かと距離を詰めるには

やっぱり時間をかけること、同じ時間を過ごすことが大切なのかなーと

まぁ当たり前ながら。
でもそれをきちんと時間をとって実行するのも大事かなーと。

説明理解力

説明する能力、説明を理解する能力をもつには?どうやって理解力を増やすか。

お互いの理解度を図る方法、共通認識が何があるかをどう知るか?
とにかくキャッチボール投げまくるしかないのか?

どこまで自分の思考と照らしあわせるか?

感謝

妬みや、恨みは何も生まないと。
それらを断ち切っていくのは感謝であるというお話。

感謝するっていうのは、普段からできる人はともかくとして
機会がないと難しいし、気がつかない人って多いんじゃないのかなぁ。

となると、感謝する機会を作り出すことって結構ステキなことなんじゃないか。

毎日、感謝してるだろうか?


感謝をもっとする機会を生み出したり自分から感謝することをこころがけよーう


友人

今日は高校時代の友人がきてくれました。
就活で頑張っているそうです。

友人曰く

「肝心なところサボる」
引くほどポジティブ - 他人に元気を与えるポジティブさ
相談するにしても、返答なんてどうでもいい
話してもやもやが解消しない人がいるけどそんなことはない



高校のときとかの話

仲良い人と仲良くない人の差がとんでもなく激しい
仲良くない人にめっちゃ守る
高校で出会った時に話した時と印象が全然違う
根本的なところは変に真面目

くそなふりするけど実は真面目

実は違和感がないので、共感性が高い

悩む時は悩むもんなー
うじうじはする
落ち込みすぎるようなことはない


悩み方が明るい



f:id:Saku-Saku:20170523005812j:plain
旧友と会うのはいつだっていいですね。

同居人とも友達だし、こうやって会うための場所を自分の家として提供できるのは、すごく良いことだと思うんです。
座右の銘、だそうです。
f:id:Saku-Saku:20170523020728j:plain