SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

controllerで生成したインスタンス変数をテストで参照したい場合

controllerの内にて以下のようにインスタンス変数を扱っているとき、 テストでインスタンス変数を呼び出したいときがある。 def create @shampoo = Shampoo.new(shampoo_params) if @shampoo.save ... end のように扱っていたインスタンス変数の@shampooをテ…

計画通りに進める能力

計画は本当に計画通りにいかないものだ! 見積もり力、論理的な思考と経験からこれくらいの時間があれば、できるだろうと計画をたててきっちりやりきる力をつけたい。 計画力もある程度大切だけど、やりきる力も大切だ。 最近はプログラミングで自分で作りた…

7月も終わりが目の前に

毎日コードを書いているわけですが、いろんな環境を扱うことが難しいなと感じております。 production環境のエラーはなかなか対処が難しい!! 今日はユーザ認証のMailerあたりの実装をして、なんとか動くようになりました。やったぜ。 かなり基礎的な内容を…

尊敬する人の新しい門出

7月21日の金曜日に、僕の尊敬している瀬津勇人さんがニフティ株式会社をご退職されるとのことでパーティが 東京カルチャーカルチャーにて行われ、参加してきました!!! 瀬津さんから招待されたこともあって、退職パーティに参加してきました。 集まった人…

ポケモンGOと過ごしたアツい夏

ポケモンGOのリリース日は、2016年7月22日です。 そうです、明後日一周年記念なのです。 ということで、ポケモンGOの思い出話を書きます。 あの衝撃を忘れはしません。 社会現象となったスマホゲームといっても過言ではないでしょう。 当時、大学生だった自…

f.hidden_fieldとhidden_field_tagの使い方【Ruby on Rails】

Ruby on Railsでは、form_withやform_forタグの中でパラメータをユーザが直接フォームから入力させないまま、値を受け渡したい時に使用するものとして hidden_fieldとhidden_field_tag があります。 controller で保持している user_id を次のアクションに渡…

歯が痛い気がするという

なんだか歯が痛いような、そうでないような・・・という感覚ってありますよね。 なうです。 いや多分痛くないんだ、大丈夫だ、そういうことなんか今までだって何度もあったじゃないか。 どうも最近体調が優れませんな。 きちんと寝ましょう。 bitcoin どうも…

conpass 第六回スタートアップRails勉強会に参加してきました。

友人とともにRails勉強会に参加してきました。 参加者のみなさんや、発表内容はこんな以下のurlを参照してくださいな。 第6回スタートアップRails勉強会 - connpass

update_attributesとupdate_columnsの違い【Ruby on Rails】

Ruby on RailsのTutorialで使用されている、update_columns。 そして似たような処理に見える update_attributesがあります。 この二つの違いについて調べてみたことをまとめます。 検索するとqiitaの以下の記事がでてきますね。 どうもこちらの記事によると…

bitcoinに大きな動き!今後どうなる?

伊豆大島へと旅行している間にbitcoinがかなり大幅にレートの変動がありました。笑 bitcoinの購入して直後になんてこったい・・・w bitcoin そもそもbitcoinってなんやねん!って人はこんな感じ。 ビットコインとは、インターネット上で取引や通貨発行(「採…

RSpecを導入してRails TutorialのMailerのプレビューを確認する方法

Rails TutorialをRSpecを導入し、11章のMailerの部分でのエラー対処について minitestではないため、対応が必要となります。 進めていると、Mailerのpreviewの時にエラーが発生していしまいました。 http://localhost:3000/rails/mailers/user_mailer/accoun…

bitcoinが大きくバケるか?

bitcoinでの取引、始めました。 ちょっとずつ額を増やしつつ成長してほしいもんです。笑 最初知識入れないとなんともっていうところですけど、とりあえずやってみたという経験が大事だと思うので! エンジニア研修の方は、必死にサービス開発をがんばってお…

RSpec最初のdescribeの命名規則

RSpecの1行目の書き方のメモ。 基本的には自動生成されるので困るポイントではないと思いますが、 requestsのスペックなどを書こうと思うとこちらの知識が必要になるかもしれません。 RSpec.describe User, type: :model do この部分のUserとかは、 クラス…

風邪を引き始めたら

結構悪化していましたが、なんとか乗り越えられそうです。 風邪というか、疲れ的な感じでした。 体調悪化の対処方法 まずはポカリ、ウィダーをがぶのみして寝ます。 ちょっと汗かく感じで布団をかぶって寝ます。 まだ治らない それでも治らない場合はベンザ…

新しいプロジェクトを始めるにあたって

最初はこうするよっていうRuby on Railsでプロジェクトを作成する際の流れを書いておきます。 基本的な流れ Railsでnewだ! Rails newで新規プロジェクトを作成する。 名前は渾身の名前をつけてあげよう。 git関連 gitでソースコードを管理します。 - git in…

おいしいものを食らう

6日間のエンジニア座学研修が終わりました。 セキュリティ関係に始まり、テーブル設計やオブジェクト指向について、インフラやRSpecなど基礎を詰め込んだ6日間でした。 土日の写真 せつさん宅にお邪魔しておいしいご飯をいただきました。 銀座のおいしいコー…

挑戦

TOKYO STARTUP GATEWAYの1次選考に申し込み完了! ちょっと時間の使い方がうまくなくって、仕上げることに必死になってしまいましたが、ともあれ応募は完了しました。 次のステップに進みつつ、講座や企画に参加しながらブラッシュアップしていけるといいな…

風邪ひいたかもしれない

寝起きがつらい。 クーラーによってやられたかも。 ポカリをぐびぐびのんで治し中。 社会人初風邪気味記念日である。 結構治ってきた。 カフェ 久々にCRAZYさんのCRAZY CAFE BLANKに寄ってきました。 店員さんが話しかけてくれて、良い雰囲気だなぁと再認識…

RubocopをRspecに適用させる方法

werkerを使用していて、RSpecファイルで落ちたのでその修正方法を。 # Gemfile gem 'rubocop-rspec' gemをインストールします。 # .rubocop.yml require: rubocop-rspec ymlファイルで読み込みます。 ファイルの頭でいいと思います。 Rails newした後Rubocop…

のびしろ

最初は誰でもなかなかできないかもしれないが、そこからどうやってのばしていくかってきちんと手順を考えていかないと いつまでたっても同じ場所かもしれないですね。 生きている世界が違う人 生きている世界が違うなーって感じる人と、この人は自分と同じ場…

validatorクラスについて

Rails Tutorial終了後、validatorクラスを試してみた記録 ファイル名やコード内容はRails Tutorialで使ったものを参考にしてください。 validatorクラスを作ってみた。 基本的な考えは、railsの仕様にないvalidationを作る際に用いるものです。 カスタムバリ…

Sprockets::FileNotFound at / couldn't find file 'action_cable' with type 'application/javascript'の対処

Sprockets::FileNotFound at / couldn’t find file ‘action_cable’ with type ‘application/javascript’ 参考ページの解答 Just delete cable.js in /app/assets/javascripts/ and that should fix the problem. こちらがいっているのは、/app/assets/javasc…

TOKYO STARTUP GATEWAY

おとといくらいに、深夜に上司からメッセージが来てて メッセージを開くと URLと「あと30分」の文字。 !?とびっくりしながらも、URLを開くと どうも400文字でエントリーするビジネスコンテストというか、スタートアップ支援すんぞっていうものみたい うお…

冨樫さんやっぱり天才ですわ

ジャンプおもしろいなーーー 鬼滅の刃とハンターが最高! 人から学ぶには 自分からコミュニケーションのきっかけとなる場所に身を置く 自分のポジションは自分から動かせる 相手が話しかけるかどうかは、相手によるところは大きい。 けど以外と自分で工夫で…

'.DS_Store'など不要ファイルを一斉に'.gitignore'に記述する便利なgiboの使い方

.gitignoreへの記述を圧倒的に簡単にしてくれる"gibo"の導入方法と使い方についての記事です。 gibo導入 brewが入っている状態で、 brew install gibo で入ります。 gibo使い方 giboは使っている言語、OSを記述するとそれに応じたコードを生成します。 注意…

パスタ好きだけどスパゲティコードは書きたくない

スパゲティコードとは複雑にからみあったコードのことです。 簡単にいうと綺麗に買いていないプログラムのことですな。 日曜日の買い物 買い物したものを書きたいので書きます。 朝一で極上爆音上映。心臓にまでビリビリくる映画館は立川だけ!! マッドマッ…

インスタンス変数の理解【Ruby】

Ruby,RubyonRailsの学習を始めて、インスタンス変数についていまいち理解していなかったので記事にしました。 インスタンス変数の中身の理解について書いています。 インスタンス変数の実装中身について 疑問点 class MessageFilter def initialize(*words) …

SublimeTextでMarkdownを書く時に見出しで折りたたみができるようにする方法

Markdown形式での文章を書く際に、見出しで折りたためる非常に便利な方法をまとめました。 Markdown形式で文章を書いていると、1つの見出しで記述が長くなってみづらくなることがありますよね。 特に、長い間他の作業と平行して書く際には、いちいち見出し…

6月エンジニア研修の前半1ヶ月を振り返り

6月が終わろうとしています。 同期みんなと同じ目線で頑張った4,5月の2ヶ月間と異なって、 この1ヶ月は自分一人でもしっかりとやるべきことを考えて、ペース配分も計画しながらがんばらないといけない期間でした。 エンジニア研修内容 研修の中身として、大…