SakuraWi - BLog

WEBエンジニア。聴いたお話をまとめておく倉庫的な。スタックストックスタック!

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふりかえり

ふりかえりを行うことの重要さの1つは、 何を振り返るか?ということではなくて、 ちゃんとふりかえれる自分がそこにいるのかどうかに気がつくことなのではないか? 櫻井広大です。 研修も終わりにむかい、研修中の結果というものが形になって現れてきてい…

研修が終わりかけている。

長期間の研修として、取り組んでいたことが今日で1つ終わりました。 内容としては、みんなのウェディングの採用サイトの改善。 現状からどう変えるか、何を作成してどう改善するかといった課題でした。その課題の発表が今日で、3チーム中1位の評価をいただ…

兼ね合い時間

自分の楽しい!と思うこととか、辛い!と思うこととかどのバランスがいいものなんでしょう。 長期目線で考える どうも短期目線で物事をみてしまっていて、これができていないとか、自分はこうか?と考えてしまうことが多いが、 もっと1ヶ月、3ヶ月くらいの…

誕生日を祝ってもらうこと

誕生日をサプライズで祝ってもらって幸せでした。 心を込めて祝ってくれる人たちがいる環境に感謝です。 しいたけ占いはんぱない めちゃくちゃ当たっているように感じる。 そう感じさせているのだろうか?2017年上半期しいたけ占い VOGUE GIRLまさに、オレに…

祝24歳!!!23年間の人生に感謝

なんとなく今日は人生について考えてみるふりをしたい。 今日は"痛々しいポエム"です というのも23歳最後の数時間となったし。 適当に思いつくことをごりごり書こう。 人生どこにいくもんだろうか。 23年間生きているようだが、どこにいくつくのかもちろんの…

タスクの永遠の課題

寝起きが暑い季節になってきてしまった。 いつまでも常駐するタスクたち いつまでたっても終わらないタスク、ありますよね。 なんなんだあいつら。やろうという気持ち?はあるもののいつまででも後回しにしてしまう。 3日間やらないことは消してしまったほう…

感謝で良い循環を生み出す

今日1日、月曜日、スタートダッシュできたかというとちょっと微妙な1日だったかも。 これやりたい!あれやりたい!に追われてしまっている感覚はやはり、ある。 そろそろみんなのびのびと遊びつつ働きつつになってきたんでしょうか? 富山の引き出物 富山の…

金曜、土曜、日曜、そして怒涛の1週間のまとめ

ハードなウィークも無事乗り越えてきました。 いいオフィスにお邪魔したときにドヤ顔写真。 営業同行 誰かの大事な日にその場にいること 誰かのために何ができるか? 友人とお互いを話す お互いのFB、強み弱みを出し合う機会について trello活用術 スタート…

"すぐさま飛び込み活用マン"櫻井広大のプロフィール

櫻井広大について株式会社みんなのウェディング2017年入社のエンジニア。 今までの経歴滋賀県にて生まれ、滋賀県で育つ。2012.3 膳所高校卒業2012 浪人時代2013.4 立命館大学情報理工学部へ進学2013.9-2014.3 TSUTAYAにてアルバイト2014.2 アメリカ(ロサン…

以前のwantedly記入内容

以前のWantedlyに書いていた内容 紹介文 経歴大学2回生でニフティ株式会社インターンを行い、その後のアプリ発表で最優秀賞を受賞。翌年にも同様のインターンに参加させていただき、技術賞を受賞。2年連続の最優秀賞を狙ったが達成できずに悔しい思いをし…

仲間と出会う時間、過ごす時間と、アイデア発散・収束のフレームワーク

今日は弊社でボードゲーム大会がございまして、 僕は友人や先輩を呼びまして、楽しくわいわいしておりました。 みてくれこの写真を!!! 良い写真すぎる!!!! ちょっと呼んでいた人全員じゃないし、同期もみんないないので申し訳ない・・・。 特に今日外…

ブログを書かないことは死を意味する。マグロか?

結構遅くまでいると21時くらいまでいる。やべ、帰らなきゃーて気にもなるんだが、もっと麻痺ってもしまってもいいんじゃないかって思い始めているでも効率的に脳みそぐるぐるさせたいしな。それでも量を費やしてでも毎日伸びていきたい。 タスクをしっかり処…

人に依存せずサイクル回して、種から芽を出せるか否か?

今日は結構遅くまでがんばりました。 いいぞ!量だ!量!!笑 てか5月もう半分ってやばすぎひんか。 新卒入社からの3年間 新卒、というものの捉え方について 今日聞いたお話まとめ。 新卒の3年間はビジネス人生の癖付けの期間である。 この最長で3年間の間で…

睡眠の質より量を担保せよ

とにかく寝るの大事、櫻井です。 今日はちょっと睡眠不足感がでた部分があってだめだなーと思いました。 バチェラーを夜中までワインと一緒に見て、カップ麺を食べたからだな。 いけない。だって最終回だもん。仕方ないよ。そしてどん兵衛うますぎんだよ!!…

ハイパーデトックスボンバー入浴

土日の充実方法とは。土日はまとめて書きます。 僕は勉強ができない 成長の時差を読む ワイン・生ハム・ハーゲンダッツ 人生のメリーゴーランド 追加の入浴剤 amazon受け取り問題 香水 Apple流写真の取り方 浄水機とお茶っぱ 人間がやめてしまう90%の理由…

【東京楽しいスポット】かっば橋道具街、料理好きなら絶対にいけ

ども!櫻井広大です。東京おもしろいスポットのご紹介。 今日はかっぱ橋道具街!!! カッパは河童ではなく、合羽と書くようですね。道具街全体で組合みたいなのも作っていていい感じ。 街並みが一世代前の雰囲気があって個人的には大好き。アクセスは銀座線…

直感を尖がらせろ。【GW明け1週間が終わり】早すぎ

ども!!!!! ロジカルは最強なときもあればそうでもないときもある。 久々に僕の師匠的な人と会えたのですが、ふと気づきがありました。時に直感はロジカルを超越する。ロジカルは大切。だけどそれ以上に直感も大切かも。 ロジカルに考えられる人は多いかもし…

他人との距離感をもって話し合え

酢豚お弁当がうまい。 もやもや解決? なぜかすっきりした。 なんでだろう。話し合いがうまくいきがち? ただの気分? 安心感?不安材料とかはない方が集中力は増すかもしれない。 できるだけ頭からっぽに向き合える環境作り。 タスクがたくさんあるなーって…

もやもやはじつはいいやつ説

またなんだか停滞しぎみだなーと感じている。 なんでだろう? 定期的に感じてしまう。そして最近はメモ感が強い。 サイコパスのルールハック ルールの抜け道を通して得する。 常人ではためらうところをすらっと通り抜ける。サイコパス、という言葉の印象は強…

カマスになるな

今日は手短に 明日またしっかりまとめますお酒が入っていてまともな記事ではありません。 そんなときもあるとおもいつつも、毎日更新はまもりたいです カマス理論 できないという偏見をもつな。できると思ってやること 一度だめでも、状況がかわっているかも…

GW気分からの脱却、5月に作るべき基準

どうもこんばんは。おはようございます、櫻井広大です。今日も元気に出社してきました。 おうちでごろごろしたい気分は滋賀県に置いてきました。 働くぞ!!!という気合いはあります。 当たり前が当たり前にできる難しさ 何度だって書きますが、当たり前を…

GWが明けたオレを誰が止めることができようか?いやできない

ったく、楽しくなってきやがったぜ!!カリオストロの次元が言っていたセリフにもこんなのがありました。 これ、5月のテーマっぽくいきたい。 東京でも感じる夏の予感 夏が来るんだなぁーって思った。ちょっと肌寒いくらいの時にふらふらーっとコンビニまで…

ふるさとホーム滋賀。

社会人になってから家を出た、新卒が感じるGWの帰省について書きます。 だいたい切ねえってなってます。 琵琶湖、草の匂い、5月の風 もうね、泣く感じですわ。 滋賀県を車で運転してると切なくてしゃーない。笑5月のGWくらいのちょっと肌寒い風、やばい。や…

ついに帰省。滋賀の匂い。涙。

新幹線を東京から出て名古屋で乗り継いで、白山のおうちから滋賀のおうちへ3時間半ほど。 実家に帰省しました。人生で初めての帰省。 インドで35日間、南米で20日間が家を出ていた期間として長いものでしたが、 今回は40日間くらいあけてたということで、人…

4月分の毎日書き続けたBlogを振り返って感じたこと

GWに入った、ということは、4月が終わったということ。みんなのウェディングに入社して、感じたこと、考えたこと、行動したことをこのブログを通じて できるだけ毎日、記事に書いてきました。その積み重ねをもう一度全て読んで、どう思ったか、何が大切かを…

"後輩力"を読んで。先輩に気に入られる方法が知りたい人は必見

読んだ本:後輩力 著者:入江慎也 所要時間:1週間(多分1日でも可能) あげようっていうコメントが沁みる。愛だよ。 先輩からいただいた本、"後輩力"を読みました! その感想やお仕事に活かせそうな点を書きます!この本を読んで思ったキャッチコピーは 「…

幸せのありか

脳内そのままアウトプット。 ついにGW迎えましたね。どんなことを過ごすのでしょうか? 社会人にとって、休みは貴重です。 こころと、体のリフレッシュ。 同期、曰く 幸せのありか。 どこにあったっていい。人の話を聞いた時に、幸せになれる話であるか? 自…

すきまの月曜日

当たり前を当たり前にこなすのがまた難しく思った1日でした。 4つの要素 インプット、アウトプット、じぶんごと、フィードバックフィードバックも重要な要素で 組織内でお互いが自然に、上下や横の関係など、考えないでおこなえることは大切。フィードバック…

身近なロールモデルの先輩発見説 & 土日は映画ラッシュ最強

身近なロールモデルの人を見つけて 先へステップアップしようキャンペーンみたいな感じです、櫻井広大です。 あーこの人みたいになりたいな 目指す人のロールモデルを見つけることはたいせつだ!! 自分にはこういう人がいるぞ!というお話なぜなら自分の方…